主な診療内容

• 各種健康診断(上田市公費実施※自己負担なし)お気軽にご相談ください

• 各種健康相談

• 呼吸器疾患・アレルギー疾患の健康相談

• 生活習慣病の健康相談

• 禁煙指導

• 栄養指導

• COPD(慢性閉塞性肺疾患)

• 睡眠時無呼吸症候群

• 胃潰瘍・十二指腸潰瘍

• 過敏性腸症候群

• 花粉症

• 各種予防接種(上田市公費実施※自己負担なし)お気軽にご相談ください

• 往診可(応相談)

• 漢方療法

• 禁煙治療

• 喘息(大人)

• 睡眠障害

初診・急患随時受付

各種健康保険取扱

感染予防対策

バリアフリー

駐車場あり

内科

内科とは病気をしたとき最初に受診する科目です。風邪、インフルエンザ、高血圧、糖尿病、脂質異常症、肝炎、感染症など内科疾患の各分野の診療をしています。特に糖尿病など、生活習慣病の予防や治療、栄養指導にも力を入れております。

内科

呼吸器内科

せき、喘息、COPD(肺気腫)、肺炎、肺結核、肺がんなど呼吸器疾患の専門的診療に対し治療を行います。保険診療において禁煙治療(ニコチン依存症)もいたします。当院では睡眠時無呼吸症候群の検査・治療を行っております。イビキ、無呼吸が気になる方ご相談ください。

呼吸器内科

アレルギー科

気管支喘息、アトピー性疾患、花粉症、食物アレルギーなどのアレルギー疾患に関する相談・治療を行っております。各種アレルゲン検査(血液検査)や、スギ花粉症やアレルギー性鼻炎の方に舌下免疫療法を行っております。早めの対処をおすすめしております。

アレルギー科

禁煙指導・治療

禁煙は、自分ひとりではなかなか達成できません。医師のサポートを受けながら禁煙することをおすすめしております。当院では、喫煙歴をきちんと把握した上で、喫煙補助薬の処方、治療の経過を見守りながらサポートいたします。喫煙中の症状(離脱症状)が起こっても診察で相談できるので、うまく続けていくことができます。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)

睡眠時無呼吸症候群(SAS)は眠っている間に呼吸が止まる病気です。ご家族やパートナーから、指摘を受けたことはありませんか?放置していると重大な病気や命の危険にまでつながる恐れがあります。大事に至る前に、症状や原因を把握しておくことが重要です。無呼吸症候群は、太っている方に多いと思われがちですが、細身の男性や、舌が大きい方、お酒を良く飲まれる方、女性の方も要注意です。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)はしっかり治療することが大切です。いびきをかく、いびき・呼吸が止まる、夜中に何度もトイレに起きる、起床時の頭痛、日中の強い眠気、集中力がないなどの症状がある場合には睡眠時無呼吸症候群が疑われることがあり、適切な早期の検査と治療が必要です。当院ではCPAP(シーパップ)療法を取り入れ患者様の良質な睡眠を取り戻すサポートをいたします。

睡眠時無呼吸症候群(SAS)には、高血圧、心臓病(心疾患)、脳卒中、糖尿病など様々な生活習慣病が合併すると考えられます。睡眠は量的にも質的にも満たされていることが望ましいのですが、SASによって適切な睡眠がとれていないと身体全体に関わる生活習慣病の発生や状態の悪化に影響を及ぼすようになります。また、合併症は多岐にわたり、多血症、不整脈、虚血性心疾患、心不全、脳血管障害、肺高血圧症、インポテンツ、月経不順などが代表的なものとして上げられます。

無呼吸症候群の治療は、スクリーニング検査でAHI40以上、または確定診断でAHI20以上で保険診療でのCPAP治療が適用となります。CPAPとは、鼻に装着したマスクから空気を送りこむことによって、ある一定の圧力を気道にかける方法です。Continuous Positive Airway Pressureの頭文字をとってCPAP(シーパップ)と呼ばれ、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の重要な治療法となっています。

CPAP

気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。

禁煙指導・治療

各種健康診断

各種健康診断(上田市公費実施※自己負担なし)お気軽にご相談ください。

各種健康診断
各種予防接種

上田市公費実施※自己負担なし

予防接種ご希望の方は予約制になっております。お電話でお気軽にお問い合わせください。

予防接種は診療時間内に行っております。